毎年、この時期に東部市民センターで開催される「ニュータウンきずな事業『どんぐりキッズ公民館』」

今年のどんぐりキッズ公民館は、イベントの内容が盛り沢山、「かすがいキッズ☆将棋フェスタ」も同時開催。

 

ニュータウン内の東部市民センターには、大勢の元気な子どもたちが集まり、いろいろなブースで楽しみました。

夏休みの楽しい思い出が一つ増えたのではないのでしょうか。

 

<↑のりもののえほんあつまれ!コーナー>

 

子どもがよろこぶ仕掛けがいっぱい、楽しいのりものの絵本。

どれもみんな楽しそう。

 

<↑おもしろ夏の実験教室コーナー>

 

中部大学の学生さんによる実験教室。

大学生のお兄さんと、一生懸命に作ります。

 

<↑チャレンジ体力チェックコーナー>

 

子どもも大人も、家族みんなで体力チェック。ついでに夏バテもチェック。

 

こちらは、春日井市広報大使 室田伊緒さんpresent《かすがいキッズ☆将棋フェスタ》

子どもたちが、室田伊緒さんらプロ棋士から将棋の対局指導が受けられます。

<↑広報大使 室田伊緒さんによる指導対局>

 

<↑室田さんからの指導を一生懸命聞きます>

 

こちらは子ども将棋大会。

腕に覚えのある子どもたちが、待ったなしの真剣勝負。

 

<↑すごい集中力、周りの大人も対局の行方が気になります>

 

打って変わって、こちらはフリー対局コーナー。

将棋連盟のみなさんが盛り上げます。

<↑どこに打つといいのかな>

 

小さな子どもから大人まで、家族みんなで楽しむことができました。

 

<↑家族みんなで次の一手を考えます>
ステージでは、プロ棋士の皆さんによるトークショー。

将棋好きにとっては、とても貴重な機会、聞き入ってしまいますね。

 


<↑プロ棋士のゲストの皆さんとのトークショー>

 

<↑会場内に併設されたニュータウン紹介コーナーには多くの人が>

 

パネルやパンフレットで今の高蔵寺ニュータウンでの取組を紹介。

平成30年4月開所予定の(仮称)まなびと交流のセンターの開所も楽しみです。

 

高蔵寺ニュータウンのきずなを育む「どんぐりキッズ公民館」。

毎年多くの子どもたちの笑顔で溢れます。

今日の笑顔がきずなとなって、未来につながっていくといいですね。