平成30年4月1日からオープンするグルッポふじとうにコミュニティカフェがあります。
そのカフェにある「えんがわルーム」の畳小上がりで使う素敵な木のテーブルが出来ました。

「木育ワークショップ」に参加していただいた親子と、大工さんなどのプロの講師と一緒に素敵なテーブルを2日間をかけて作り上げました。

【1日目作業 2月10日(土)】

素材を作ります。

<↑色々な種類の無垢材の板を数枚合わせていき、大きな1枚の板を作ります。
板はそれぞれ色や木目が違います。違う板を組み合わせてオリジナルな板を4枚製作します。>

<↑天板のサイズに切っていきます。上手く目盛りができるかな。>

 

<↑1枚ずつ丁寧に張り合わせていきます。>

 

<↑「木育ワークショップ(1日目)」に参加していただいた親子の皆さんと記念撮影です。

 

【2日目作業 2月24日(土)】

オイル塗装で仕上げ、畳小上がりに設置します。

 


<↑2日目は外での作業です。>

 


加工されたテーブル板の面取り、やすり掛けをします。>

 


<↑オイルを塗り仕上げます。>


実際の畳小上がりに設置しました。畳にとても似合っています。>

 


<↑完成したテーブルを置いて畳小上がりで参加者の皆さん達と記念撮影。達成感で素敵な笑顔がいっぱいです。>

 

今回のワークショップで木材に実際に触れて、木の温かみを初めて感じることができた子供たちもいるのではないでしょうか。「木育(森や木との関わりを主体的に考えられる豊かな心の育成)」という体験で、完成した時の達成感をみんなで味わうこともできました。
また実際に新しい施設『グルッポふじとう』で使われることで、さらに施設への愛着を感じていただきたいです。

大勢の人たちが『グルッポふじとう』に集まり、みんなで作ったテーブルをいつまでも大切に使って欲しいですね。