8月5日は106年前に日本で初めてタクシーが生まれた日と言われています。
そこでタクシーに慣れ親しんでもらうため、市内のタクシー組合や高蔵寺まちづくり(株)が主体となり、グルッポふじとうにてタクシーの乗り方やタクシーの運転手さんの一日を学ぶイベントを開催しました。
当日はとても暑い一日となりましたが、たくさんの方々が訪れていました。
<↑ 最新のジャパンタクシー。車いすに乗った方がそのままタクシーに乗ることができます。>
普段近くでは見ることのできない車両にみなさん興味深く見学されていました。
< ↑ パトカーや白バイの展示もありました。>
<↑ 運動場でのタクシーの試乗に子ども達もわくわく、楽しそうですね!!>
<↑ 自転車のシミュレーターです。自転車も危険がいっぱい!安全に運転できたかな?!>
<↑ ナンバープレート防犯ネジの取り付けの様子です。防犯ネジを取り付けることでナンバープレートの盗難防止に役立ちます。>
<↑ エアバック体験車では衝突事故を体験しエアバック・シートベルトの大切さを学びました。>
またイベントにあわせて、グルッポふじとうとサンマルシェの間をタクシーで試乗運行(無料)も行いました。
グルッポとサンマルシェを結ぶ試験的な取り組みでしたが、150人以上の方が利用されました。
(無料の試乗運転は8/18(土)グルッポのものも祭開催時にも10:00~15:00で実施します。)
今回のイベントでは、この他にもタクシー運転手さんの1日を学ぶコーナーや市と名古屋大学との取組を紹介するコーナーなどが設けられました。
とても暑い日でしたが、来場されたみなさんはそれぞれのブースで楽しそうに過ごしていました。
主催:春日井市内タクシー組合、高蔵寺まちづくり(株)
後援:春日井市、愛知運輸支局
協力:春日井警察署、春日井交通安全協会、春日井安全運転管理協議会、春日井防犯協会連合会
春日井東部地域安全安心センター、名古屋大学