10月11日の【経過報告その1】に引き続き、11月1日に実施しました第2回高森山公園フォレストサポーター養成講座の様子をダイジェストでお伝えします!

 

前回の座学から場所を高森山に移し、現地でフィールドワーク、つまりは「実践編」です!

天気にも恵まれ、絶好の作業日和になりました。

今回は「高森山の現状把握と保全作業の解説」ということで、現地散策で高森山の植生を実際に見てみることから始まり、次に高森山のポテンシャルと課題を解説、それらから導き出される保全作業の内容説明と続き、最後は体を動かして作業を進めました。

現地確認から一気に「健全な森づくりの実践」まで飛び込む回となりました。

百聞は一見に如かず。当日の様子を写真たっぷりのダイジェストでお届けします!

あっという間の2時間半。非常に印象的だったのは参加者の皆さんが本当に楽しそうに取り組んでいただけたことでした。

前回教わった「里山活動に取り組む上で一番大切なことは『やっている人が楽しむこと』である」との言葉が本当に重要であることを実感しました。

班員の方から「もっとやりたいと思いました」「次回が楽しみです」とのコメントをいただけたのは事務局冥利に尽きるものでした。

最後に記念撮影。保全作業を皆さんが楽しんで実践していただいたおかげで、実に気持ちのいい日曜の午前中となりました。第2回もありがとうございました!

次回も「実践編」が続きます!どうぞお楽しみに!

※高森山公園をご利用される皆様へ:次回の現地実習の際(12/13又は12/20午前中)、高森山公園内駐車場の一部(全体の1/4程度)がご利用いただけません。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  

これまでの高森山公園での取り組みはちらから!(昨年のワークショップの様子も写真たっぷりですので、ぜひご覧ください!)