グルッポふじとうの新着情報
ニュース
- 2020年5月27日 5月23日(土)に地域住民サポーターのみなさんと花壇の花の植え替えに向けての作業をしました。冬から春にかけて花壇を彩…
- 2020年2月19日 2月15日(土)に『ほかほか祭』を開催しました。心配した雨も降らず、暖かい陽気の中でたくさんの方にお越しいただきました。 謎解きゲームやミニ四駆、ころころサイコロ大会では、子どもたちを中心に大勢のご家族連れに楽しんでいただきました。 出た目の合計点で競ったころころサイコロ大会では、豪華賞品…
- 2020年2月6日 図書館では、『科学道100冊』の展示をしています。 『科学道100冊』は、理化学研究所&編集工学研究所がタッグを組んで、科学者がおすすめする書籍を通じて、生き方や考え方・科学の面白さ・素晴らしさを中学生・高校生を中心とした幅広い層に届けるプロジェクトです。 最新版である2019年のラインアップ…
グルッポふじとうって?
グルッポふじとう(高蔵寺まなびと交流センター)は、旧藤山台東小学校施設のリノベーションを経て、平成30年4月1日に開所しました。この施設は、「まなび」・「交流」・「居場所」をコンセンプトとした多世代交流拠点施設で、図書館、児童館、コミュニティカフェ、地域包括支援センター、こどもとまちのサポートセンターなどで構成されています。施設内は旧小学校の教室床をそのまま使用するなど、以前の記憶を残しつつ、リノベーションにより新しい雰囲気を作り出しています。“グルッポふじとう”とは、イタリア語で「集まり」を意味する「グルッポ」と藤山台東小学校の略称「ふじとう」を合わせた言葉で、「藤山台東小学校として多くの子どもたちや地域の皆様に愛されていた記憶を後世に残したい」という過去の継承と、「この施設に世代を超えた多くの人が集い、にぎわう施設であってほしい」という未来への願いの両方が込められた愛称です。