グルッポふじとうの新着情報

ニュース
  • 「グルッポふじとうニュース」9月号を発行しました

    「グルッポふじとうニュース」9月号を発行しました 2018年8月24日
    グルッポふじとうでは、館全体の広報誌として「グルッポふじとうニュース」を毎月発行しています。 【9月号の主な内容】 *秋の夜長にBar(バル)でワイワイ 9/22(土) 「g café ジャズライブ」 ギターデュオの演奏があります。 *地域包括支援センター 9/20(木) 第1回家族介護者交…
  • 8月18日(土) 夏の縁日・グルッポのものも祭!

    2018年8月15日
    グルッポふじとうがオープンして初めての夏です! コミュニティカフェでは、子どもから高齢者の方まで楽しんでいただける「のものも祭」を企画しました。 たまりばルームでは、手作り品を並べた楽しくかわいいお店が、目を楽しませてくれます。 えんがわルームでは、かき氷・わたがし・千本引きなど…
  • ニュータウンの水のふるさと木曽地域について知ろう!木工ワークショップ開催‼

    ニュータウンの水のふるさと木曽地域について知ろう!木工ワークショップ開催‼ 2018年8月10日
    高蔵寺ニュータウンの皆さんが飲んでいる水は、どこから来るのか知っていますか? 「牧尾ダム」や「味噌川ダム」のある木曽地域が水源地になっています。木曽地域で降った雨が木曽川に流れ、愛知用水を通りニュータウンまで来ています。 その水源地で育った木曽ヒノキを使って『マイはし』を作ってみませ…

グルッポふじとうって?

グルッポふじとう(高蔵寺まなびと交流センター)は、旧藤山台東小学校施設のリノベーションを経て、平成30年4月1日に開所しました。この施設は、「まなび」・「交流」・「居場所」をコンセンプトとした多世代交流拠点施設で、図書館、児童館、コミュニティカフェ、地域包括支援センター、こどもとまちのサポートセンターなどで構成されています。施設内は旧小学校の教室床をそのまま使用するなど、以前の記憶を残しつつ、リノベーションにより新しい雰囲気を作り出しています。“グルッポふじとう”とは、イタリア語で「集まり」を意味する「グルッポ」と藤山台東小学校の略称「ふじとう」を合わせた言葉で、「藤山台東小学校として多くの子どもたちや地域の皆様に愛されていた記憶を後世に残したい」という過去の継承と、「この施設に世代を超えた多くの人が集い、にぎわう施設であってほしい」という未来への願いの両方が込められた愛称です。