グルッポふじとうの新着情報
ニュース
- 2018年7月24日 グルッポふじとうでは、館全体の広報誌として「グルッポふじとうニュース」を毎月発行しています。 【8月の主な内容】 *「グルッポ 地域住民サポーター」募集! *8月5日 タクシーの日にタクシーとふれあおう! …
- 2018年7月20日 コミュニティカフェ前にある多目的広場(屋外)を利用して、こどもに遊び方を伝承しましょう。 遊び道具を一緒に作ったり、作った道具で遊んだりと、大人からこどもまでが一緒に遊べる場所があることは、地域の宝です。グルッポでは、多世代の賑わいをつくりだす小さな取り組みをたくさん行っていきます。ぜひ、…
- 2018年7月20日 グルッポふじとうは、高蔵寺地域のまなびと交流の拠点として定着していくための取り組みを続けています。グルッポでは、市民の皆様が、集い、生涯学習に取り組んでいる姿をよくみかけます。 そして、・・・・・人が集まり交流が生まれ、笑いが生まれると、食文化が育つ。 わぃわぃ・がゃがゃ・うふふ・え…
グルッポふじとうって?
グルッポふじとう(高蔵寺まなびと交流センター)は、旧藤山台東小学校施設のリノベーションを経て、平成30年4月1日に開所しました。この施設は、「まなび」・「交流」・「居場所」をコンセンプトとした多世代交流拠点施設で、図書館、児童館、コミュニティカフェ、地域包括支援センター、こどもとまちのサポートセンターなどで構成されています。施設内は旧小学校の教室床をそのまま使用するなど、以前の記憶を残しつつ、リノベーションにより新しい雰囲気を作り出しています。“グルッポふじとう”とは、イタリア語で「集まり」を意味する「グルッポ」と藤山台東小学校の略称「ふじとう」を合わせた言葉で、「藤山台東小学校として多くの子どもたちや地域の皆様に愛されていた記憶を後世に残したい」という過去の継承と、「この施設に世代を超えた多くの人が集い、にぎわう施設であってほしい」という未来への願いの両方が込められた愛称です。