グルッポふじとうの新着情報
ニュース
- 2018年8月10日 日本で初めてタクシーが営業を始めた8月5日「タクシーの日」に、タクシーを身近に感じてもらう催しを行いました。 運動場では高蔵寺ニュータウンにある施設を想定しながら作られたコースで子供達を対象にした『タクシー乗り方教室』が行われました。ゆっくりと走ってくるタクシーに手を挙げて止めて行き先を告…
- 2018年8月7日 図書館では、書架整理などで協力いただける方を募集しています。 次の日程でサポーター説明会を予定していますので、興味のある方はご参加ください。 日時 平成30年8月29日(水)午後2時から午後3時まで 場所 グルッポふじとう3階 会議室B ご参加いただける方は「サポー…
- 2018年7月27日 8月5日午前10時から午後3時まで、「タクシーの日にタクシーとふれあおう」 が開かれます。 タクシーに慣れ親しんでもらうために多彩なプログラムを用意しています。 ぜひ、ご家族で遊びに来てください♪ *グルッポふじとうとサンマルシェ間をタクシーでピストン運行(試乗無料) *タク…
グルッポふじとうって?
グルッポふじとう(高蔵寺まなびと交流センター)は、旧藤山台東小学校施設のリノベーションを経て、平成30年4月1日に開所しました。この施設は、「まなび」・「交流」・「居場所」をコンセンプトとした多世代交流拠点施設で、図書館、児童館、コミュニティカフェ、地域包括支援センター、こどもとまちのサポートセンターなどで構成されています。施設内は旧小学校の教室床をそのまま使用するなど、以前の記憶を残しつつ、リノベーションにより新しい雰囲気を作り出しています。“グルッポふじとう”とは、イタリア語で「集まり」を意味する「グルッポ」と藤山台東小学校の略称「ふじとう」を合わせた言葉で、「藤山台東小学校として多くの子どもたちや地域の皆様に愛されていた記憶を後世に残したい」という過去の継承と、「この施設に世代を超えた多くの人が集い、にぎわう施設であってほしい」という未来への願いの両方が込められた愛称です。