グルッポふじとうの新着情報

ニュース
  • 5月11日「まちの保健室 健康講座」を開催しました

    5月11日「まちの保健室 健康講座」を開催しました 2018年5月16日
    グルッポふじとうでは、地域包括支援センター藤山台・岩成台とコミュニティカフェを中心に、「まちの保健室」という取り組みをしています。いろいろな困りごとや悩みを抱えた方が、まちの中で気軽に立ち寄れる・相談できる「保健室」のような場にしていこう、グルッポふじとうに来た人たちのふとした不安や日常生活の中…
  • 5月5日(土)・6日(日)「うるとら Cha no Marche」を開催します。

    5月5日(土)・6日(日)「うるとら Cha no Marche」を開催します。 2018年5月3日
    ゴールデンウイークに〝うるとら Cha no Marche」を開催。フリーマーケットや手作り品など市民の皆さんのお店が立ち並びます。 5日には、ヘアーアレンジショーを開催し市民モデルも参加し美しさを競います。 6日には、「高蔵寺きてみん祭」のステージを目指した「高蔵寺うずまき音楽アワード」の公開…
  • 4月15日(日)「みんなの『わ』コンサート」を開催します

    4月15日(日)「みんなの『わ』コンサート」を開催します 2018年4月10日
    これまで皆様に親しんでいただきました「Buono クラシカルナイト」が、装いも新たに生まれ変わりました。 4月1日に高蔵寺ニュータウン内にオープンした高蔵寺まなびと交流センター「グルッポふじとう」、その1階にあるコミュニティカフェ「g café Fujito」にて、新しい地域密着型の本格的なクラシックコンサ…

グルッポふじとうって?

グルッポふじとう(高蔵寺まなびと交流センター)は、旧藤山台東小学校施設のリノベーションを経て、平成30年4月1日に開所しました。この施設は、「まなび」・「交流」・「居場所」をコンセンプトとした多世代交流拠点施設で、図書館、児童館、コミュニティカフェ、地域包括支援センター、こどもとまちのサポートセンターなどで構成されています。施設内は旧小学校の教室床をそのまま使用するなど、以前の記憶を残しつつ、リノベーションにより新しい雰囲気を作り出しています。“グルッポふじとう”とは、イタリア語で「集まり」を意味する「グルッポ」と藤山台東小学校の略称「ふじとう」を合わせた言葉で、「藤山台東小学校として多くの子どもたちや地域の皆様に愛されていた記憶を後世に残したい」という過去の継承と、「この施設に世代を超えた多くの人が集い、にぎわう施設であってほしい」という未来への願いの両方が込められた愛称です。