グルッポふじとうでは、地域包括支援センター藤山台・岩成台とコミュニティカフェを中心に、「まちの保健室」という取り組みをしています。いろいろな困りごとや悩みを抱えた方が、まちの中で気軽に立ち寄れる・相談できる「保健室」のような場にしていこう、グルッポふじとうに来た人たちのふとした不安や日常生活の中にある不調を、スタッフがいろいろとお話ししていく中で汲み取って支援につなげていこう、という取り組みです。
その取り組みの一環として、5月11日(金)にコミュニティカフェ ギャラリーにて、健康講座「認知症予防について」が行われました。東海記念病院から作業療法士の方が来られ、認知症についての身近な話題から専門的な知見まで、1時間ほどお話をされました。
予想を上回る26人の方が参加され、ギャラリーがいっぱいになりました。
「まちの保健室 健康講座」は定期的に開催していきます。次回は6月8日(金)14時~ ギャラリーにて 「介護保険・地域包括支援センターを知ろう」です。詳細は地域包括支援センター藤山台・岩成台(電話0568-92-7600)までお問い合わせください。
こういったイベント以外でも「まちの保健室」ではスタッフに気軽に話しかけていただきたいと思っています。写真のバッジが目印です。